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カラフルスタッフの仕事

Q1カラフルのサポート体制を教えてください。

A1就職活動中から卒業後まで、きめ細やかなサポートを行っています。
求職段階のハローワーク同行から面接同行、就職後の定着支援まで多岐にわたりサポートさせていただきます 関係機関との連携をとりながら、利用者に寄り添い「一緒に考えていく」支援を心がけております。

Q2どんなスタッフがいるのですか?

A2主に支援を行うのは、1.生活支援員、2.職業指導員、3.就労支援員という人たちです。

生活支援員・・・就労に必要な自己管理の指導を行います。
  • 健康管理や生活リズムの改善
  • 不安な時の相談、家族問題の把握など
  • 必要な場合、行政への手続きや関係機関への連携などが主な支援内容となります。
職業指導員・・・事業所内で行われる訓練・作業を利用して、スキルアップのお手伝いをします。
「カラフル」「あるく」においては、下記のとおりです。
  • 古本の仕分け、クリーニング、値段付けなどの指導とチェック
  • ネット販売のためのPC操作の指導
  • 請負で行う軽作業の指導、補助 など
就労支援員・・・就職へ向けた訓練・求職活動や卒業後の支援を主に行います。
  • 面接練習・履歴書添削・各種講座等の訓練
  • ハローワーク・面接等就職活動への同行支援
  • 就職後に行う職場訪問等の定着支援 など

上記の作業のために必要な技能の基礎的な指導も行っています。「カラフル」「あるく」は様々な経歴を持つ個性豊かなスタッフが全力でサポートいたします。
また、社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士の資格を持つスタッフもおります。 社会保険労務士の資格を持つスタッフもいるので、障害年金のことが気になる利用者様、障がい者雇用にお悩みの企業様にとっては安心です。

Q3定着支援とはどのようなことを行うのですか?

A3定着支援とは、就職後に職場定着を目指して行う支援の事です。
スタッフが就職先を訪問し、あるくから採用された従業員の方と採用企業様の双方に対してお話をさせていただき、課題・改善策を考えることで職場定着のためのフォローアップを行っています。

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