よくあるご質問Q&A

ホーム > よくあるご質問

施設外就労

Q1施設外就労とはなんですか?

A1施設外就労とは、あるくに通いながら行う事業所外での訓練プログラムのひとつです。外部の人と関わりながら、実践的な働く訓練をしていきます。

Q2施設外就労にはどんな仕事があるのですか?

A2現在は東海支部が主です。

ホテル清掃業務
ホテルの清掃業務を請け負っています。
シーツの取り換えやアメニティの補充など。1日2時間、事業所外で働くことができます。
メール便配達
近隣の地域へのメール便配達をおこなっています。
歩きながらの配達なので体力づくりにも役立っています。
日進赤池倉庫(古本事業)
カラフル・あるくでは、チャリティブックをAmazonにて出品しています。
日進赤池倉庫では(尾張陸運)では、ご購入いただいた本を梱包し、最高の状態でお客様へ届けるために日々出荷業務を行っています。

Q3施設外就労をすると工賃はどうなりますか?

A3例えばホテル清掃の場合

10日間あるくに通って、全部施設外就労をしたとします:
80円/時間×5時間×10日+300円/日×10日=7,000円
16日間あるくに通って、全部施設外就労をしたとします:
80円/時間×5時間×16日+皆勤手当3,200円+300円/日×16日=14,400円
22日間あるくに通って、うち20日間施設外就労をしたとします:
80円/時間×5時間×22日+皆勤手当4,400円+300円/日×20日=19,200円

Q4事業所内の訓練と違って、どんな経験ができますか?メリットは何ですか?

A4実践的な訓練を通して、自分のできることが見つかります!
メリットとして以下があげられます。

  • 本当の職場に近い環境で訓練できる
  • 外部の人との関わりで職場でのマナーを習得できる
  • リアルな「仕事」を体験し、業界研究ができる
ページトップへ戻る

© 2017 catalyst Inc. All Rights Reserved.